もしかして俺、ED……?精力剤で自信は取り戻せるのか

夜の営みの時に勃起しにくくなった、中折れでパートナーをがっかりさせてしまった…ということが増えているという中年男性は多いのではないでしょうか?このまま放置しているとこのようなEDの症状は悪化してしまう可能性があります!自分でできる簡単なED対策としてポピュラーなものが精力剤です。こちらでは、精力剤の選び方やそのほかのED改善方法など、まだクリニックに頼りたくない!というあなたに知ってもらいたい情報をまとめました!

そもそも”精力剤”ってなんだ?

精力剤とは、肉体的・精神的な疲労を軽減して活力を取り戻すことを目的とした医薬品・食品のことです。男性向けの精力剤を摂取することによって、減少した男性ホルモンを回復し、栄養が不足することによって現れる諸症状を改善する効果が期待できます。毎日の仕事で体力が低下し、それに伴って減退したやる気を回復させることができると、愛飲している方も多くいます。肉体的にも精神的にも元気になることで、減退していた精力が改善する効果も期待できます。精力剤は馴染みのあるドリンクタイプから、漢方やサプリメントタイプのものまで幅広くあります。また、女性用の精力剤なども販売されており、バリエーションは豊かです。

なぜ精力剤で”勃起力の改善”が期待できるのか

上記の通り、本来精力剤は肉体的・精神的な疲れを軽減することが目的です。しかし、男性向け精力剤の中には勃起力の改善を謳っているものもあります。精力剤がどのように作用して勃起力を向上させるのかを紹介します。

1 肉体疲労を回復することによる性欲の向上

肉体的な疲労が蓄積している状態だと、性的な行為を行う意欲が湧きません。性欲が低い状態で行為に至っても勃起しないこともあります。精力剤で肉体的な疲労を回復することで性行為への意欲が高まり、勃起力を向上させることができます。

2 必要な栄養が摂れる

精力剤に含まれているアルギニンには血行を改善させる効果があり、より海綿体に血液が集中しやすくなるので、勃起力が向上します。また、精子を作るのに必要な亜鉛も豊富に含まれていますので、勃起力向上に役立ちます。このような栄養成分は食事で摂取するのが難しいので、精力剤で摂取するのが効率的です。

3 精神を昂らせる成分が入っている

精力剤にはカフェインやアルコールといった成分がはいっているものもあり、そのような成分を摂取することで精神的な興奮をサポートすることができます。少しの性的刺激でより興奮度が高まるので、勃起を促進してくれます。

勃起力を高める精力剤を選ぶ際のチェックポイント

1 効果的な成分が含まれているか?

シルトリンや、アルギニン、亜鉛といった成分は勃起力の改善に効果があると言われています。その他にも様々な勃起力を高める成分がありますので、予め信頼できる成分をピックアップしておいて、有効成分が含まれている精力剤を購入しましょう。

2 原料の配合量が明記されているか?

効果的な成分が数多く含まれていても、十分な量でなければ効果は薄いです。配合量が書かれていないものの中には、ごくわずかしか有効成分が入っていないものもあります。含有量を明記しているかをチェックし、気になる成分を多く含んでいるものを購入しましょう。

3 販売会社は信頼できるか?

数多くのメーカーが精力剤を販売していますが、その中には実績が浅く信頼できないような会社も多くあります。そのような会社が販売している精力剤が必ずしも品質が低いとは限りませんが、長年経営していて名前が通っている会社の精力剤の方が安心感があります。

精力剤と併せて行いたいED対策

精力を高める対策は様々ありますので、そのような対策と併せて精力剤を飲めばより効果を高めることができます。どのようなED対策があるのかを知っておきましょう。

ED対策1 必要な栄養を摂取

性力増強の効果がある亜鉛などは積極的に摂取したい成分ですので、チーズやレバーや牡蠣などを意識的に食べましょう。また、血流改善効果のあるアルギニンを含んだニンニクや、滋養強壮効果のある山芋なども食卓に取り入れたい食材です。

ED対策2 運動で血行を促進する

ウォーキングや軽めのランニングを習慣化することで、血行が良くなって勃起力を向上させることができます。また、腰回りや股関節周りの筋肉を鍛えると勃起力を向上させる効果がありますので、スクワットはED対策として効果的なトレーニングです。

ED対策3 ストレスと疲労を解消する

ストレスと疲労はEDの大きな原因となりますので、質の良い睡眠をとってストレスと疲労を解消しましょう。入眠する際にアロマを焚くなど、ヒーリング効果のあるBGMを流すのも効果的です。

ED治療薬と精力剤の違いとは?

ED治療薬は、勃起を抑制する体内の酵素の働きを阻害して、勃起状態になるように働きかける為、即効性があります。一方、精力剤は不足している栄養を補ったり、疲労を回復したりした結果として勃起力を高める為、ED治療薬よりも即効性はありません。しかし、必ずしも精力剤がED治療薬よりも劣っているわけではありません。ED治療薬は薬ですので体質によっては飲めない方がいますし、副作用のリスクがあります。また、費用も精力剤より高くついてしまいがちですし、クリニックでしか処方してもらうことができません。どちらが良い悪いという話ではなく、それぞれのメリットデメリットを踏まえて自分の体質やライフスタイルに合う方を選びましょう。

まずは精力剤+生活習慣の改善!それでもダメならクリニックへGO!

肉体疲労などによって起きている軽度なEDは精力剤で改善することができますし、加齢による衰えによって起きるEDはトレーニングや生活習慣の改善といった対策で改善することができます。しかし、進行したEDはこのような対策では改善できないこともあります。何が原因でEDになっているのかも分からない状態で闇雲にED対策を行うのは労力と時間の無駄です。どうしても効果が出ないのであれば、ED専門クリニックに行って診察を受けるのが最も効率的です。医師と相談した上で適切な対策をアドバイスしてもらい、精力剤やED治療薬を活用してナイトライフを充実させましょう。