札幌周辺でEDを治療したい方、ぜひご覧ください

朝立ちしないのはED?

朝立ちがしない原因はEDであることもあれば、まったく問題ないこともあります。まずは朝立ちの仕組みからみてみましょう。

朝立ちはレム睡眠で起きる

睡眠中に起きる勃起は「夜間陰茎勃起現象」と呼ばれ、朝の一回だけではなく、寝ている間に何度か起きている現象です。睡眠中は、眠りの深い「ノンレム睡眠」と、浅い「レム睡眠」が繰り返し、レム睡眠のときに勃起が起こります。いわゆる朝立ちは、睡眠中に「最後のレム睡眠で起きた勃起」なのです。

睡眠の質は年齢とともに変化する

レム睡眠が占める時間は思春期の時期がもっとも長く、加齢とともに次第に減少していきます。そのため、年を重ねると朝立ちが起きる時間も減少するのです。したがって、朝立ちを感じる回数も減ります。気づかないだけで夜間に正常に勃起していることが多いので、必ずしもEDであるとは限りません。

しかし、朝立ちがあるからと安心はできません。それは、朝立ちがあってもEDになっている場合があるからです。どういうことなのか、次の章で詳しくみていきましょう。

朝立ちとEDの本当の関係は「EDの原因判定」に役立つ

朝立ちはEDと因果関係があるのかというよりも、「EDの原因を判断する」ために役立ちます。

EDの原因はひとつではない

EDの原因は、高血圧や脳腫瘍などが原因である「器質性」のものと、ストレスや緊張が原因である「心因性」のものがあります。例えば、朝立ちが正常にあるのに、性行為時に正常に勃起できなかったり、途中で萎えてしまったりする場合は、心因性のEDである可能性が高くなります。

心因性EDはどのように治すか

器質性EDだけではなく、心因性EDでも内服薬による治療が効果的です。ED専門の医師に診察してもらえば薬の処方だけではなく、悩みを相談して、的確なアドバイスをしてもらうことができます。そのため、EDの可能性が出てきたら、器質性か心因性かによらず、まずはED専門の医師に相談してください。それでは次に、朝立ちの回数からEDを判断する方法も紹介しておきます。

朝立ちの回数が減ると危険信号?

朝立ちは一生起きるもの

先に紹介したように、朝立ちは睡眠の質の変化によって、自覚することが少なくなるかもしれません。しかし基本的には、目が覚めるのはレム睡眠のときが多いです。また、男性機能が正常であれば、年齢を問わずに一生起き続けるものです。そのため、何日たってもまったく朝立ちがない場合は、EDが原因で勃起が起きていない可能性があります。

どの程度なら正常なのか

朝立ちの回数だけで、EDかどうかを判断することはできません。しかし、一週間以上なかったときは、EDの可能性があるとみて良いでしょう。もしくは、「スタンプテスト」というセルフチェック方法も有効です。4枚~5枚のつながったままの切手を陰茎に巻き付け、端を濡らしてくっつけます。そして、朝起きたときに切手が切れていれば、夜間に勃起していた証拠です。一回ではなく、何回か試してみましょう。しかし、一番良い判断方法は医師に相談してもらうことです。次はED専門クリニックでの診察について紹介します。

EDの判断は専門クリニックで行ってもらいましょう!

専門家に相談しましょう

EDの診断・治療は専門のクリニックに任せることが基本です。EDの治療と聞くと下半身の触診や、面倒な検査や治療があるのではないか、など心配な方もいるかもしれません。しかし、心配は無用です。ほとんどのクリニックで、診察は問診だけで済ませることができますし、治療方法も面倒がなくとても簡単です。

EDは服薬で治療できる

先ほども少し触れましたが、EDの治療には内服薬、つまり飲み薬の使用が効果的です。例として、バイアグラという薬名なら聞いたことがある人も多いでしょう。現在では安価なジェネリック医薬品や、バイアグラ以外の治療薬も販売されています。医師に相談すれば、あなたの症状や、価格・効果などといった希望に合わせて選んでもらうことができます。

どのクリニックを選ぶべきか

ED専門のクリニックといっても、その実態はピンキリです。治療実績が多く、信頼できるクリニックもあれば、非正規品を扱う怪しいクリニックも存在しています。そこで、札幌で診療している安全で確かなクリニックを3つ紹介します。

札幌でおすすめのED専門クリニック

イースト駅前クリニック札幌院

イースト駅前クリニック札幌院は、駅近くのビルで診療しており、予約なし、最短8分で処方してもらうことができます。さらに初診料と再診料が無料であり、扱っている薬の種類も多く、さらに低価格です。1錠から処方してもらえるため、まずは少しだけ試してみたいという方も、安心して通院することができます。またWEB限定の初診優待予約で、処方金額5,000円ごとに、500円引きのキャンペーンも開催しています。

住所 北海道札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 6F
TEL 011-213-0181
最寄り駅 JR札幌駅 地下直結
休診日 月 火
診療時間  水 木 金  土 日 祝
 午前  10:00~13:30   10:00~18:00
 午後  14:30~19:00

札幌上野クリニック

札幌上野クリニックは、24時間対応の電話・メール相談で有名です。こちらは初診料と処方料がかかりますが、事前に相談しやすいことがメリットです。また完全予約制であるため、必ず希望の時間に通えるとは限りませんが、平日・土日ともに20時まで診療しています。そのため、仕事帰りや食事の後でも通いやすいところもメリットです。

住所 北海道札幌市中央区北四条西2 キタコートレードビル3F
TEL 011-252-6000
最寄り駅 JR函館本線札幌駅より徒歩1分
休診日 水・木
診療時間 月 火 金 土 日
午前  

 

10:00~20:00

午後

 

札幌中央クリニック

札幌中央クリニックも、完全予約制のクリニックです。初診料10,000円がかかりますが、事前のカウンセリングは無料で実施しています。また1年以内に他のEDクリニックに通院していた方は「のり換割り」で初診料が無料になります。もしくは、遠方から通院する方のために、交通費の支給キャンペーンも開催しています。それぞれ条件があるので、事前の確認が必要です。

住所 札幌市中央区大通西2丁目5番 都心ビル4F
TEL 0120-013-609
最寄り駅 地下鉄大通駅19番出口直結
休診日 不定休
診療時間  月 火 水 木 金 土 日 祝
 午前  

 

9:30~~19:00

 午後

勃起力が無くなってきたと感じたら専門クリニックへ!

EDは医師の指導を受けて、正しく治療薬を服用すれば、安全に治療することができます。また、EDになってしまった後に治療するだけではなく、早めの予防も大切です。勃起に不安を感じてきたら、すぐに専門クリニックで医師に相談しましょう!

相談しにくい悩み。一人で抱え込まず、
安心できるクリニックを探してみてください

ED治療

おすすめクリニックはこちら

クリニックの選び方